Q.
JAFに入会していませんが旅行に参加はできますか?
A.
JAFに未入会の方でもご参加いただけます。
Q.
予約の際は何が必要ですか?
A.
ご参加いただくお客様の情報の他、フェリーを利用するツアーの場合はお車の情報(車種、ナンバー、車長)が必要です。お手元にご用意のうえ、ご予約をお願いいたします。
Q.
日程変更をしたいのですが、可能ですか?
A.
一旦予約はキャンセルとなり、新規予約として再手配となります。
予約済のご旅行が取消料対象の期間の場合、取消料が発生いたします。
Q.
キャンセル待ちはできますか?
A.
キャンセル待ちは承っておりません。
Q.
空き状況照会はできますか?
A.
空き状況照会のみ承ることもできますが、あくまでその時の状況であり時間の経過と共に状況は変化いたします。また諸事情により確認に数日ほどのお時間を要する場合もあるため、空いていたらすぐに予約できるよう、ほとんどの場合ご予約として承らせていただいた上で空き状況を確認させていただいております。
Q.
申し込みはインターネットからできますか?
A.
お申し込みはお電話でのみ、承っております。
お申し込み、お問い合わせはすべて旅行専用フリーダイヤルにお気軽にお電話ください。
旅行専用フリーダイヤル:0120-68-7070(平日AM10:00~PM5:00)
Q.
いつまでに申し込みをすればいいですか?
A.
ご旅行出発日の3週間前までを目安としてお願いしておりますが、状況によっては3週間前でもお断りせざるを得ないこともございます。
ご出発希望日が決まりましたら、お早目にお申し込みいただくことをお勧めいたします。
Q.
フェリーのみ、ホテルのみの手配はできますか?
A.
申し訳ございませんが、Waysツーリズムで販売しているツアー以外の手配は承っておりません。
Q.
乗船券や日程表が届かないのですが?
A.
お申込書類のご返送、ご入金をいただき、ご出発の10日前を目途に、順に発送をしております。観光資料もこちらに同封となります。
Q.
ツアーの日程延長・短縮(宿泊の延泊・短縮、フェリーの延長・短縮)はできますか?
A.
原則Waysツーリズムのパッケージツアーは日程延長・短縮はお受けできません。九州セレクトプランなど往復フェリーの乗船日・宿泊ホテルを自由に選べるコースもございます。詳しくは、各コースのパンフレットをご覧ください。
Q.
ひとりでも参加できますか?
A.
大人2名様以上からのご参加を条件としておりますが、一部コースではお一人様でもご参加いただけます。
詳しくは、各コースのパンフレットに記載された参加条件をご確認ください。
Q.
決められたドライブルートを走行しなければならないのですか?
A.
ドライブルートは、あくまで弊社が推奨するドライブコースです。
ご出発前にお渡しするハンドブックや地図、観光資料に加え、お客様ご自身でご用意された旅行ガイドブックなどを参考に、ご自由にドライブプランを作成していただけます。
Q.
複数のグループが同日の旅行に参加した場合、連なってドライブするのでしょうか?
A.
個人型のツアーですので、基本的に集団移動はありません。各自自由に走行してください。
Q.
フェリーの欠航はいつ決まりますか?
A.
その時の状況によりますが、当日に欠航が決まる場合も多く、または運航ダイヤに乱れが発生することもあります。なお、悪天候が予測される場合でも、運航会社が欠航を決定するまでは取消料の対象となりますのでご注意ください。
Q.
往路のフェリーが欠航となった場合はどうなりますか?
A.
フェリーの欠航が決定した時点でWaysツーリズムまたはフェリー会社からご連絡いたします。
お申し込みいただいたツアーは不催行となり、お振り込みいただいた旅行代金は後日全額返金いたします。
Q.
復路のフェリーが欠航となった場合はどうなりますか?
A.
フェリーの欠航が決定した時点でWaysツーリズムまたはフェリー会社からご連絡いたします。
原則として翌日以降の同航路便への振替となります。なお、現地での延泊が必要となった場合の宿泊料はお客様負担となります。
別航路便にて帰着される場合お客様の手配・負担となりますが、欠航によって乗船できなかった復路フェリーツアー運賃相当額は後日当社基準にてご返金いたします。予めご了承ください。
Q.
部屋タイプは指定できますか?
A.
基本的にはパンフレットの宿泊施設欄に記載があるお部屋タイプでのご提供となります。「和室」又は「洋室」等の記載のお部屋タイプは現地回答のリクエストとなります。特別なご事情がある際には現地へ確認いたしますので、ご予約の際にお申し出下さい。
Q.
禁煙ルームの確約はできますか?
A.
パンフレットの宿泊施設欄に禁煙マークの記載がある宿は禁煙確約となります。
禁煙マークの記載がない宿は現地回答のリクエストとなります。
Q.
JAF会員優待はありますか?
A.
JAF会員優待はございません。
Q.
小人料金の設定はありますか?
A.
一部コースでは小人料金の設定もございます。
詳しくは、旅行専用フリーダイヤルまでお問い合わせください。
Q.
申し込んだツアーを取り消す場合、取消料は何日前からかかるのでしょうか?
A.
ツアーをお申し込みされた後に書面でもご案内いたしておりますが、下記のとおりご出発日の前日から起算し21日前までの取り消しは無料となります。
【お客様による旅行契約の解除】(国内旅行)
旅行契約の解除期日 | 取消料(お一人様) |
旅行開始日の前日から起算してさかのぼって21日目に当たる日まで | 無料 |
旅行開始日の前日から起算してさかのぼって20日目に当たる日以降8日目に当たる日まで | 旅行代金の20% |
旅行開始日の前日から起算してさかのぼって7日目に当たる日以降2日目に当たる日まで | 旅行代金の30% |
旅行開始日の前日まで | 旅行代金の40% |
旅行開始日の当日(旅行開始前) | 旅行代金の50% |
無連絡不参加及び旅行開始後 | 旅行代金の100% |
※取消料の算出基準:弊社の営業日・営業時間内にお客様からのお申し出をいただいたとき
Q.
支払いの期日までに振り込むことが出来ない場合、どうしたらいいですか?
A.
事前にご相談ください。可能な範囲で対応させていただきます。
Q.
旅行代金はクレジットカードでも支払えますか?
A.
申し訳ございませんが、旅行代金のお支払いは指定の銀行口座へお振り込みをお願いしております。
なお、お振り込みに関する手数料はお客様負担とさせていただきます。
Q.
国内旅行傷害保険の申し込みはできますか?
A.
ツアーにお申し込みいただいたご希望の方に、任意でお申し込みを承ります。
ご旅行お申し込みの際に書面にてご案内させていただきます。
なお、ご出発のお日にちが近い場合はご案内できないこともございますので、予めご了承ください。
※勧誘方針
Q.
「全国旅行支援」の割引対象になりますか?
A.
Waysツーリズムは、「全国旅行支援」に事業参画していないため、全ての旅行商品において割引の対象ではございません。
Q.
サイトの推奨環境はありますか?
A.
推奨環境は以下をご参照ください。
Microsoft Edge/Google Chrome /Mozilla Firefoxは、常時最新版をご利⽤ください。
※Internet Explorerは対応しておりません。
<PC>
Microsoft Edge/Google Chrome /Mozilla Firefoxは、常時最新版をご利⽤ください。
<Android>
Google Mobile Chrome の最新版を常時ご利⽤ください。
※Android OS 7.0以上で動作検証をおこなっております。
<iPhone>
Mobile Safari、Google Mobile Chrome
※ iOS 11.0以上で動作検証をおこなっております。
※ 各社提供のブラウザは、バージョンアップによって新しい機能の追加やセキュリティの強化がおこなわれていますので、お使いのブラウザのバージョンをつねに最新版にアップデートしてご利⽤ください。
また、上記以外のブラウザで閲覧すると、表示が崩れたり正常に動作しない可能性がありますのでご注意ください。
Q.
希望の方面のMAPや観光資料を送ってもらえるのでしょうか?
A.
資料請求でお送りできるのは、Waysツーリズムが企画販売しているパッケージ旅行の商品パンフレットのみです。MAPや観光資料などはお送りしておりません。
但しご予約後、ご出発直前にお送りする書類と一緒に、モデルコースに記載のある観光地から取り寄せた観光資料やMAPを可能な範囲で同封させていただいております。